女という生き物は

何かしら、ずっとチヤホヤされたいと思っているんじゃないだろうか。

それはもう死ぬまで。

 

「女子社会の規律を乱せば、それなりの罰を受ける仕組みになっているらしい」

ほんとうにこの通りだと思う。

小中高と、まぁそれなりに経験をしてくるとつくづく"女って面倒くせーな"と最終的にこの一言に尽きるもの。

 

理由もなく無視をされたかと思えばいきなり話しかけてきたり、目の前で交換日記を見せつけられた(もちろん内容は伏せて)小学時代。

「あの子無視しよ」って言われたけど、あたしには別に無視する理由ないから普通に喋ってたら、何なの?ってキレられたり挙げ句の果てにあたしがシカトされるようになった中学時代。

バイト先でなかなかシフト入らないってだけで女の先輩にめちゃくちゃイタ電されたり、その女の彼氏の友達と仲良くしてただけで「あたしの彼氏に近づこうとしてる、男好きかよ」と言われた高校時代。

 

こうやって書き出してみると、「いやいやおかしくね?」って思うことばっかりだし、逆にあたしに問題があったんじゃないかとさえ思うな…

客観的になんて見れないから、実際あたしが悪い部分も絶対あったんだろうけど。

 

今でこそ普通に笑いながら話せてるけど、当時のあたしからしたらまぁまぁトラウマになっちゃうほどだったし、物心つく頃から顔色を見て行動してた性格がより一層強くなってしまった。

27歳になった今でも、街中で女の人が叫んでたらビクッとなるし嫌味っぽいことを言われたら「この人はあたしのこと嫌いなんだろうな〜」と思う。

 

オシャレやお化粧も楽しめるし、ファッションのレパートリーだって多いし、仕事や日常生活の中である程度は許されるから、女に生まれて良かったなあと思うことはたくさんある。

だけど女のあたしでも理解できないことや全然分かんないところもあるわけで。

 

考えて考えてたどり着いた答えが「つかれた!どうでもいいわ!!!」になっちゃってからは無理に話合わせることもしなくなったし、1人で行動することも増えた。

今でも愛想笑いなんてできないし、1人行動は楽だなって思う。

「人に興味なさそう」とよく言われるけど、自分ではあまり分からないし、興味がないって訳じゃないんだけどどうでもいい。結果的には。

どんなことが好きでも嫌いでも、恋愛対象が同性でも異性でも、変な性癖を持っていても逮捕歴があったとしても、どうでもいいって思っちゃう。

人間的に、この人好き!って思ったらその他のことはどうでもいい。

 

小学校からの幼なじみには「あんたのそういう馬鹿正直なところ本当に大好きよ」と言われる。

この幼なじみもわりと癖の強い性格してるから、あたしの知らないところで色んな経験をしてるらしい。類は友を呼ぶってか。

ありがとう。あたしも大好きよ。

 

この幼なじみも含めて、あたしには親友が3人いる。

絶対的な味方でいてくれて、どんなときでも話を聞いてくれて、純粋に応援してくれる女の子。

「ほんとうの女友達とは?」の問いに土屋アンナちゃんが答えていたこと。

「彼氏をとられても許せるやつ」

衝撃的だったな〜〜!まんまかよ!!

あたしはこの3人以外、許せる自信なんてないしそんな自信持ちたくもない。

なんかもうこの子達がいてくれるから、他に友達いなくていいや〜〜とさえ思う。

それはダメ!!と怒られるんだけど。

 

最近は、サバサバしてる女について「自称で言ってる奴は本当はそういって男にチヤホヤされたいだけ」と言われているけど、それも女らしい考えだな〜〜と冷静に思ったりしてる。

関わってないからこそというか結局そんなこと言う人達は外野だけだ。

いくつになっても女は愚痴を言い合うのが好きということが分かる。

そうなんだよ、分かるけど、理解はできるけど、共感はしたくない。

だから中学のときも、あの子のことが嫌いだから無視しよって言われたときに理解はできた。

性格合う合わないあるしあの子面倒臭いところあるしね、分かるよ。だけどあたしは嫌いじゃないし無視する理由もないからそれには賛同できない、いつも通り話すよって。

まぁその結果が散々だったんだけど…

 

 

それでも、あたしはあたしの性格が好き。

女だからこそ自分面倒臭いな〜〜と項垂れる時もあるんだけど、それでも可愛い女の子と触れ合えたときの幸福感ときたら半端ないし、新しい化粧品が出たらワクワクするし、洋服だってそう。

今でも、女の子にかわいいと言われる方が嬉しい。

それが本心じゃなくても「嬉しいな〜〜ありがとう〜〜」とヘラヘラしながら返してしまう。そんな自分が好き。

 

悪口ばかり言ってる子に対しては、

どうでもいいじゃん!そんなことより美味しいパフェ食べに行こ!!!

と言いたい。ハッピーになってほしい。

 

いくつになってもチヤホヤされたくて、注目されたくて、愚痴も言いたくて、ワガママも貫き通したい。
女は死ぬまでそういう生き物だ。

でも、やっぱり女の子はかわいい。

もちろん自分も含めて!!あたしは死ぬまであたしを可愛がる〜〜!!

 

 

 

関ジャニ∞渋谷すばるくんも「女の子ってだけでかわいいのに」って雑誌で言ってた。最高かよ。すき。

世の全男子、見習ってください。