猫とチョコレートと睡眠と

感覚で生きてる

抱負は決まっていないけど

明けましたね、2019年。

歳を重ねるごとに一年ってあっという間だなあ、とつくづく思う。

ちゃんと一日を噛み締めて日々過ごしたいと思っているはずなのに、記憶はどうにも早く繰り返しちゃうなあ。

 

2018年は、泣いてばかりいた。本当に。

二月頃に同棲していた彼に別れようと言われ、やり直したいと思いながら同棲を続けていた生活は本当に苦しかった。

しばらくして彼からもやり直したいと言われていたけど、その時あたしは気持ちの整理がつき始めてた頃だったし、やっぱり人生も恋愛も選択もタイミングが全てなのかな、と思ったりした。

 

五年も隣に寄り添ってくれた人と離れるということは、とても耐え難い事だと思った。

未だに答えは見つかっていないし、離れて見えることなんて何1つ分かっちゃいない。

それでもあたしは自分の選択を大事にしたいと思ったから、今こうして新しい生活を送っている。

 

その他にも色々とあって、自分の気持ちを犠牲にして我慢することばかりだった。

人に流された方が簡単に生きられるなあ、と思っていたけど、自分の荷物が増えるだけだった。

そしてそんな自分のことを今いち好きになれなくて、つまんない人間だなあと薄ら笑いしてしまうほどだった。

好きな人達には見返りなんて求めてないと思っていたけどさ、実際そんな事はなくて、やっぱり大事にされたいし報酬がなければ信じられなくなってしまうな。

結局自分が一番可愛いんだよ、なんてそんな事相手に思いたくなかったのに、そう思わざるを得ないことになってしまったから。

薄い境界線をはることで、関係性が保てるなら、同じ程の愛を分け与えられるなら、もうそれだけでいいです。

相手に期待しないってことではなくて、それが人間なんだってことです。

同じ人間同士だから、そういうものなんです。

 

だから、今年はとことん自分のご褒美を作ることを目標に決めました。

ケーキをたくさん食べたいし、知らない土地に行きたいし、ライブも回りたいし、好きなものだらけで埋め尽くしたい。

そのためには、地に足をつけなきゃいけないから、仕事も今まで通りほどほどに頑張るし、貯金もできる範囲でしたい。

長くて一年、引っ越しするまでの期間。

一人暮らしは、あたしの性格に合ってるんだということが今更ながら分かったので。

 

初詣も行って、おみくじも引いてきた。

珍しく大吉だったからびっくりだったの、帰りにお気に入りのピアス落としたけどね。

神様に「調子にのるなよ」って忠告してもらったんだと思うことにした。

 

人生なんて、思い通りに行くようにどれだけ自分を誘導できるかでしょう?

いくつか道があったとして、正解ではない方を渡ったことで後悔したことも沢山あるけど、そこからまた違う道を作るのも自分しかできないことで、その先に正解があったことも沢山あった、そうやって今まで生きてきたし、生きてこれたのよ。

 

とりあえずは、今年もあたしとあたしの大事な人達が健康に過ごせますように。

新しい一年、愛を込めて祈ります。

 

f:id:mkro97:20190109233818j:image